第3回薬膳ワークショップレポート

2019年10月3日
今回で3回目となる
YOGAと薬膳のコラボ企画
『薬膳を楽しむ会』を開催させていただきました!

今回のテーマは
〝身体に潤いをもたらす食養生と呼吸器疾患対策〟

人間も自然界の一部であり、自然とのバランスを保つことで健康を維持できると考えられております。

東洋医学の観点から見ると秋は『燥』の季節。
燥邪の影響を受けやすい身体と考えられています。
夏に消耗した潤いを補うことが大切。
呼吸機能をコントロールしている『肺』は外気と接しているために乾燥にはとても弱く、この季節から肺を潤す食材を取り入れていきましょう

秋の潤いをもたらす食養生として
白い食材が良いとされています!

白ご飯、白木耳、梨、大根、山芋、白ごまなどの食材は身体を潤す働きがあるとされているそうです。

梨+蜂蜜
大根+蜂蜜

がとても喉に良いそうです◎

また、免疫機能を高める食材も大切です!
さつまいも、かぼちゃ、くり、きのこ類(特にエリンギ、どんこ)を意識的に取り入れ身体の内側から強くしていきましょう!

また、体の乾燥が進むと便も硬くなりやすく便秘や乾燥肌、アトピーやアレルギー肌が悪化しやすくなります。年齢とともに乾燥が酷くなると感じるのは肺機能の衰えも関連します。

肺は呼吸を通して唯一空気に触れる臓器。

そこで、ヨガでは呼吸法を取り入れた呼吸器疾患有効なレッスンを行いました。良い呼吸や健康なカラダへの改善・維持には正しい骨格姿勢が不可欠です。まずは胸を広げ、脳を穏やかにし、少しずつ柔軟性を高め最後に呼吸法を取り入れてシャバアサーナでレッスン終了。
今回は妊婦さんの参加もいただき、さらに緊張しましたが満足していただけたレッスンとなりました。

皆様お楽しみのスイーツは
・キウイ、白木耳の甘酒スムージー


・かぼちゃのケーキ
薬膳茶は
・烏龍茶(山査子、クコのみ入り)

もちろん彌永先生のお手製です☆


次回も楽しみです!
第4回目は2020年6月です!

TEL  080−4283−0038
受付時間 9:00〜21:00
※金曜休み
※営業時間中でも電話に出ることができない可能性もございます
ご了承くださいませ

西鉄春日原駅前 西口 より徒歩1分
少人数制ヨガスタジオ

PACHAMAMA YOGA HOUSE(パチャママ ヨガハウス)
所在地: 〒816-0802 福岡県春日市春日原北町3−80 白水ビル2F
電話: 080-4283-0038
ウェブサイト: https://pachamama-yoga.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です