TOBE YOGA in PACHAMAMA YOGA HOUSEレポート

2019.7.28日曜日

TOBE YOGA WS  in PACHAMAMA YOGA HOUSE
カラダと親しむハタヨガの学び レポート

7月28日曜日、パチャママ ヨガハウスにてTOBE先生をお招きしてTOBE YOGA WS~カラダと親しむハタヨガの学び~を開催させていただきました。

少し皆様緊張している様子でしたが、TOBE先生の笑いのセンスですぐに皆の緊張がほぐれWSがスタートしました!^ ^

まず、ハタヨガとは?
という基本的な説明から。

今に意識を向けること。(詳細は最後へ↓)

そして、頭の中で『昨日のお昼ご飯は何を食べたのか?』を思い出しながら無意識で手のひらを床に着く感覚、手のひらを付けることだけを意識して着く感覚では意識して手の平を着くことで、より手のひらが床に設置しているのを体感。

ほんの少しの意識の違いで、より感覚が研ぎ澄まされていきます。

TOBE YOGA WS
TOBE YOGA WSの様子

ペアワークで胸を広げマインドを落ち着かせてから
太陽礼拝、  アライメント/プロップス/アジャストメントワークへ。 


どこの筋肉を使ってどこの関節を動かすのか、どこを緩めていくのか

細かい動きの意識で自分のカラダを感じ、今まで意識できていなかった左右の違いや筋肉の緩め方、引き締め方などを体感し皆様気づきと驚きの連続!

ただ単に柔軟性を追い求めるのではなく、アーサナの心地良さ、意識の大切さ、アクセスの仕方など改めてヨガの奥深さを感じていきました。

アグニプラサード、ブラフマリなどの呼吸法


最後は深いリラクゼーションへ導いてくださいました。

シャバアーサナではTOBE先生のマントラがとても心地よく、心も体も解放されリラックスすることができました。
150分があっという間に過ぎていきました!

〝今に意識を向ける〟とは…
私たちが生まれてきたからこれまでに積んできた経験や、思ったり、感じたりしてきたことなど全てが刻まれています。この無意識の中に何が刻み込まれているかにより私たちの人生は左右されています。

実は無意識の中に何が刻み込まれているかにより私たちは
操られているのです。
(そのことを潜在意識=サムスカーラといいます)

過ぎ去った過去のことや悲しみ、苦しみ、怒られた記憶などのネガティブなこと全てに囚われれず、そしてまた先の未来のことに囚われることなく

〝今に意識を向ける〟ことでサムスカーラを消していくことそれがヨガなのです。

『特に今は未来がとても不安だと思っている人も多いと思います。(2000万円問題など)
しかし、あまり先のことを考えすぎず今を大切に生きていく。今に意識を向ける方が、良い人生になります!!』ということで、TOBE先生のWSを終えました!!!

私自身まだまだ過去や未来のことに実は囚われていることもあります(^_^;)
しかし、クヨクヨしているだけでは何も進まず悪い方に向かっていきます。

今に意識を向けることとは
つまり…

幸せな今の自分に気づくこと。

自分の家があり、食べるものがある、布団で寝ることができる、家族がいる、友達がいるetc…

それだけで幸せな人生だとヨガは教えてくれます。

TOBE先生、参加してくださった皆様、キャンセル待ちしていただいた皆様
ありがとうございました!

_____________________________________________________

8月スケジュール
https://pachamama-yoga.net/schedule/

初回体験レッスンについて
https://pachamama-yoga.net/trial/

ご予約について
https://pachamama-yoga.net/contact/

レッスンについて
https://pachamama-yoga.net/lesson/

facebook
https://www.facebook.com/pachamamayogahouse/

Instagram
https://www.instagram.com/pachamama_yoga_house/

★ LINE友だち登録をオススメしております!

登録いただくと
LINEからのご予約・キャンセルが可能になります!

PACHAMAMA YOGA HOUSEの
最新情報イベントのお知らせも随時発信していくので
ぜひ、友だち登録をお願い致します!!

 ←クリックしてください

QRコードからも登録できます

西鉄春日原駅前 西口 より徒歩1分
少人数制ヨガスタジオ

PACHAMAMA YOGA HOUSE(パチャママ ヨガハウス)
所在地: 〒816-0802 福岡県春日市春日原北町3−80 白水ビル2F
電話: 080-4283-0038
ウェブサイト: https://pachamama-yoga.net